忍者ブログ

メモメモ

雑記とか日記とかそんな類のブログ。 ややオタク。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

堀江由衣_BEST ALBUM_購入

堀江由衣のベストアルバム「BEST ALBUM」を購入。
アニメイトさんにて。


全てのアルバムを持っているのですが当然購入。
ベストアルバムとして聞くのはまた一味違うものです。

あとベスト盤はCDを入れ替える手間が無いので楽チン。

1stアルバムが2000年、ベストアルバムが2012年。
随分と長い年月が経過したものです。

これからもマイペースに曲を発表していって欲しいですね。


以下はCDの内容について。
一通り聞いた感想としては、結構な違和感を覚えました。
いつも聞いている曲のイメージとの相違があるといいますか。
一言で言うと現代風の曲調に変化しているという印象。

具体的にいうと、初期の作品群(アルバムでいうと「楽園」辺りまで)は
オリジナルアルバムに比べてかなり音圧が上げられており、
今風の密度の高い楽曲に仕上げているようです。


視覚化する為に「Sound Engine」を使用してグラフを作成。
曲は「桜」、上がオリジナル、下がベスト。



結構違いますよね。平均音量が上がっているのが分ります。


堀江さんの初期のアルバム群は平均音量が低めで、
今の堀江さんの作品群と並べてしまうと違和感が出てしまう筈なので、
調整せざるを得ないのかもしれません。

実際に聞いていると、聴きなれている曲にも関わらず非常に新鮮な感じで、
洋楽CDによくある高音質リマスター版みたいな印象を受けました。
(CDのリマスター版って大体音圧を上げてきますし。)

昔の曲を、今の技術で、今の堀江さんのイメージに合致するように
曲にお化粧を施したって感じですかね。
でも過剰ではありません。あくまで今の基準に合わせただけです。


聞き比べるのもなかなか面白いです。
ベスト盤の「Love Destiny」は凄く現代的なポップスに聞こえますし、
オリジナルアルバム(「黒猫~」)では非常に上品で、
いかにもアイドルらしい曲調に聞こえます。

また中期の楽曲である「ヒカリ」「恋する天気図」なども手を加えられております。
冒頭ですぐに違いが判るはずなので、
お手元にオリジナルがある方は聞き比べるのも一興かと。

結論として、アルバムを全部持っている人も買いましょう。
一枚も持ってない人は試しに買ってみましょう。ってことで。


新旧のファンが楽しめる、とっても良いアルバムだと思います。
PR

Pure2 -Ultimate Cool Japan Jazz-_購入

「Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-」から三年。
満を持してのリリースです。ちなみに前作は一万枚も売れたらしい。

前作はCD版3000円+ハイブリット版3200円という謎の販売形態でしたが、
本作はハイブリット版3000円の一本のみ。

個人的にはSHM-CD版を3000円、SHM-SACD一層版を4000円で販売して欲しかった所。
(もちろん音匠ディスクで。無理?)


例によってエラーチェック

品番:KIGA-10(FA-54)
レーベル:キングレコード(フィックスレコード)
C1エラー:avg/sec 1.8
C2エラー:avg/sec 0.0
至って普通。


音質はグッド。前作以上のクオリティだと思います。
この空気感はやはりSACDならではでしょう。

ブックレットも凝ってます。
楽器をどう配置したかのスタジオ見取り図つき。
しかも一曲毎に全部違う。これにはビックリ。
(前作のブックレットを確認しようとしたら、例によって見つからない…)

ブックレットを読むだけで音が少し良くなります。
(ワインの件で少し悪くなりますけど)

ワタシは非常に楽しめました。
知らない楽曲が結構あって作品として新鮮でしたし、
既知の作品も曲ごとのアレンジを堪能できました。

怒られそうですが作業用CDとしても良いディスクだと思います。
SACDプレーヤーを持っていてオタクの方は是非。


ただ本当にジャズをやっていて、かなりのアレンジが入っているので
原作ファンはそこに注意。
あと環境にも多少は拘らないとこのディスクの高品位を体感できません。
パソコンに付属のスピーカーとかはちょっとキツイです。

新宿での販売情報
ゲーマーズ→ない
とらのあな→ある
タワーレコード→ない
セカンドハンズ→ある
ディスクユニオン(ジャズ館)→ない
って感じでした。(26日午後8時頃)

25レジェンダリー・アルバム

以前から欲しかった絶版CDが入っていたので購入。

1枚単価172円(25枚で4300円)。
漠然とした不安を感じますが気にしない事にしておきます。
(比較的新しいCDもかなりの枚数が)

箱の作りが廉価版セットのわりに凄く良いデス。
ただCDを取り出すには蓋を取らなければならないのがちと面倒。
CDはオリジナルデザインの紙ケースに収納されています。

幅広くCDを選択しているので非常に楽しめそうです。
(フランスで売れているCDからピックアップしたらしい。レーベルはSONY、RCA、DHM。)

枚数も手頃(25枚セット)。
グラモフォンの55+56枚セットは全部聞ききれるか自信が無いという方に良いのでは。
週末に2枚聞いていけば3ヶ月間楽しめます。


しかし、この手のセット物は本当に安くなりましたねぇ。

wavとflacとmp3

PCでの再生ソフトとしてfoobar2000(v.96)を使用しているのですが、
最近になりこのソフトでABXテストが可能ということを知り実施してみました。
(知らない人はググッてください)

ヘッドホンはHD25-1
ヘッドホンアンプにCARAT Peridot
ソースは田村ゆかり「my wish my love」
というよく分からない組み合わせでテスト開始。

テスト①wavとmp3(320k)の比較
正答率8/8。判別可能。
聞き込むと細部が違います。

テスト②wavとflacの比較
正答率8/8。判別可能。
こちらもじっくりと聞き比べると違いが分かります。


感想
mp3も320kクラスになると音が良い。wavともパッと聞きでは判別できない。
データ量を4分の1程度に圧縮させながら、この音質は立派。
flacは可逆圧縮なので便利ではあるが、wavと同じ音ではない。

正直mp3はもっと簡単に分かると思ってましたし、
flacは判別できないだろうと思っていたのでちょっと意外な結果。

今のところDAPにはmp3を入れてますが、当分このままで良いかなと。
DAPが128GB、15000円程度で売られるようになったらflacに変えようかな。

水樹奈々「IMPACT EXCITER」_購入+エラーチェック

水樹奈々さんの8thアルバム「IMPACT EXCITER」購入。
ソフマップにて。ポスター付き。
初めの一週間で9万超売れたようです。

*今現在(7/18)アマゾンで2.500円で購入できます(定価3.500円)。
ちょっと作りすぎた?

内容はヘビメタ、ロック、ポップス、バラード、テクノ調と多彩な楽曲で構成。
全16曲。オススメナンバーは3、5、6、9、11。


例によってエラーチェック

品番:KICS-91564
レーベル:キングレコード
C1エラー:avg/sec 0.2
C2エラー:avg/sec 0.0

良好。(というか過去最高。)
時期的に期待していなかったのですが、嬉しい誤算。


お奨めのヘッドホンはHD25-1。
楽曲、声質、両方の観点から見て相性が良い。
(前も同じ事を書いた気がする。)
次点はSR225。
視聴が楽しく、ボーカルが非常にクリアー。爽快です。


しかし、アルバムが10万枚売れるって凄い存在になりましたね。
数字だけを見ると声優さんの括りでは、一人だけ図抜けています。
しかも現在絶賛プリキュアオープンマイハート中。
隙がありません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
蛇腹
性別:
男性
自己紹介:
趣味
映画、アニメ、ジョギング
プリキュア

バーコード

ブログ内検索

カウンター

カウンター

アクセス解析

お天気情報

アクセス解析

コガネモチ

忍者カウンター

忍者アナライズ