忍者ブログ

メモメモ

雑記とか日記とかそんな類のブログ。 ややオタク。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全米オープン2012

第3シードのマレー選手はトップハーフに。
これで、またしてもフェデラー選手との対決が濃厚になりました。

ジョコビッチ選手は準々決勝のデルポトロ戦が一つ目の山か。

トップ4の一人、ナダル選手がいない本大会ですが、
組み合わせ的には間違いなくジョコビッチ選手が有利なものとなりました。

錦織選手は1,2回戦は予選通過者、3回戦はチリッチ、次いでツォンガ、マレーと続きます。
是非ともツォンガ戦までたどり着いて欲しい。

しかし、ナダル選手がいないと面白みが半減しますね…。
個人的にはフェデラー推しなんですが、やはり寂しい。
PR

全英オープンテニス2012

ウィンブルドン2012

女子優勝者はセレナ・ウィリアムズ
男子優勝者はロジャー・フェデラー

ビックリなリザルト。だって2003年の時と同じ顔触れですよコレ。
ちなみに二人とも三十路。


セレナはクビトバ、アザレンカ、ラドワンスカら若手のトップシード陣を次々と撃破しての優勝。
本当に圧倒的なパワーでした。
キッチリしあげてきたセレナはやはり別格という気がします。
これでセレナのグランドスラムタイトルは14個目。決勝での勝率が本当に高い印象。


フェデラーは序盤のプレイがイマイチだったので、今年も優勝はジョコビッチかなと思っていました。
ただ、ナダルの早期敗戦があり、更に雨天によりジョコビッチ戦、続くマレー戦もインドアの戦いに。

準決勝、決勝(第3セットから)共に、
昨年末のインドアシーズン同様の驚異的なプレーで(本当に精密機械のような)両者を続けて撃破。
錦織選手も今まで一番強かった相手はバーゼルのフェデラーと評していますが、
本当に素晴らしいプレーでした。特にサーブとバックハンドスライスが良かったですね。
エラーも激減しましたし、屋根を閉めると本当に別の環境になってしまうんだなという印象を受けました。

たらればですが、屋外だったらジョコビッチ戦、マレー戦共に厳しい戦いになったと思います。
フェデラーという選手は本当にウィンブルドンに愛されているのかもしれません。

これで、
グランドスラムタイトル17個目(二位はサンプラスの14個)
ウィンブルドンタイトル7個目、(サンプラスとタイ記録)
通算世界ランキング一位保持記録の更新(従来の記録はサンプラスの286週)
となりました。

まさに前人未到の成績です。これらを塗り替える人間はこれから現れるのでしょうか?
グランドスラムタイトルは4年連続で年間グランドスラムを達成しても届きませんし、
一位保持記録においては6年近くの年月が必要ですからね(現時点で)…


ただ、もう充分でしょう。
次こそはマレーに勝って欲しい。
レンドルコーチも5度目の決勝戦で始めてグランドスラムタイトルを手にしました。
マレーも再び決勝戦に進めれば次は5度目となります。
ロンドン五輪、全米オープンではマレーの歓喜の涙が見たいですね。

全仏オープンテニス2012_結果

女子はシャラポワ選手が優勝。
生涯グランドスラム達成。

男子はナダル選手が優勝。
7度目の優勝。全仏最多優勝。
ローランギャロス50勝、ツアータイトルシングルス50個も達成。

ジョコビッチ選手は最後までミスを修正できないように感じました。
ただ第3セットのジョコ選手は凄かったです。
あそこで順延がなければナダル選手も危なかったのでは。

第4セット5-5の場面で急に日が差してきたのは印象的でした。
本当にナダル選手は太陽の男なのかもしれません。

全仏オープンテニス2012

男子ファイナルの対戦カードが決定しました。

「ジョコビッチ対ナダル」

グランドスラム四大会連続


今し方、準決勝の二試合が終了したところなんですが
観戦した感想を一言で言うと、ナダル選手が凄い。
いや本当に強い。

正直な感想を言うと、ジョコビッチ選手が勝利するシーンがちょっと想像できない。
ジョコ選手も生涯GSがかかっているので頑張って欲しいのですが、今回は厳しい気がします。


後、気になったのはフェデラー選手が急に老け込んでしまった気が。
去年の全米以降驚異的な強さを発揮していたのですが、今大会は少し疲労感が漂っていました。
なんか体調も悪そうに感じましたし、ウィンブルドンがちょっと心配です。



女子はシャラポワ選手でしょうか。
今大会はミスが少ないですし、集中力も切れない。
生涯GSを達成するシーンが見られると思います。

全豪オープンテニス2012

決勝戦は
ノバク・ジョコビッチ 対 ラファエル・ナダル

スコアは5―7、6―4、6―2、6―7、7―5
試合時間は5時間53分


凄すぎ。言葉がでない。
見ているこっちもクッタクタ。

二人には本当にお疲れ様でしたと言いたいです。


しかし今回の展開でナダルが勝てないとは・・・。
ジョコビッチ強し。
ジョコは次の全仏を取ったら生涯グランドスラムを達成するのですが、
それどころか年間グランドスラムを成し遂げそうな気が。

ひょっとしたらテニス界の奇跡、「ゴールデンスラム」の可能性も?

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
蛇腹
性別:
男性
自己紹介:
趣味
映画、アニメ、ジョギング
プリキュア

バーコード

ブログ内検索

カウンター

カウンター

アクセス解析

お天気情報

アクセス解析

コガネモチ

忍者カウンター

忍者アナライズ