忍者ブログ

メモメモ

雑記とか日記とかそんな類のブログ。 ややオタク。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリキュア関連_色々購入

大人ファン向けのアイテムが多数発売されていたので購入してみました。



プリキュア新聞、
スマイルプリキュア! コンプリートファンブック、
アニメージュ 2013年 04月号
映画プリキュアオールスターズDX Blu-ray DXBOX
の計四点。
映画に合わせて一気に発売したようですね。

プリキュア新聞とファンブックは読みごたえ十分、
アニメージュは記事は薄いですが特典が下敷き5枚という事でこちらもお買い得感あり。
あとプリキュアがアニメージュの表紙を飾るのは今回で二回目ですがやはり嬉しいものです。

BD-BOXはぶっちゃけ高いですね…。
単体で拾う方が安い価格設定のBOX版って結構珍しい気がします。

ただオーディオコメンタリーと声優座談会はとても面白かったですし、
カタログも非常に豪華な物でした。

DXシリーズは良作ですし、三部作として非常に綺麗に終わっているので
今回の様な形で記念碑的なBOX版として発表してくれたのは喜ばしい限りです。
ただより多くの方に見てもらうにはやはり今回の価格設定はちとお高いなぁと感じました。
PR

Garmin Forerunner 10_導入

GPSウォッチGarmin Forerunner10(日本版ForeAthlete10J)を実際に使ってみました。

[1]外観・装着感
結構デカく、そして厚い。
なんとなくベルトが頼りない感じ。なんか1年くらいで千切れてしまいそうな…
(ちなみにピンクとグリーンはベルトが更に細い)
大きさに反し非常に軽い。
厚みがある為に今まで使っていた普通のラン用ウォッチの方が腕にフィットする感じ。


十円玉と比較


[2]設定
非常に簡単。
感覚的に入力が可能。マニュアル等は全く必要としませんでした。
このインターフェースはとてもよく出来ています。


[3]ランニングにて
操作は非常に簡単、と言うか普通のラン用時計と一緒。
GPSの捕捉はなかなか速い。23区内、内陸よりで大体15秒~2分程度。
(家の窓際に置いてGSPをキャッチしてから外に出るようにしています)
文字が大きく視認性が良い。
基本表示は、[時間×距離]or[カロリー×ペース]の2択。
オートラップのアラーム音は大きめで、イヤホンをしていても認識可能。
オートストップ機能は実際に停止してから5秒程度のラグがある。
(ただオートストップからのリスタートにもラグがあるので相殺してるのかな…?)
走り終わったらデータをセーブをする必要あり。


[4]ガーミンコネクト
非常に簡単。
サイトに登録したらPCにガーミンを接続するだけです。
走ったコース、距離、ラップ、気温等が表示された時はちょっと感動しました。
(ただ基本マイル表示なんで、キロ表示に切り替える必要あり)
ガーミンにはまる人はこれが要因かもしれませんね。


↑こんな感じでペースetcが分かります。

*ジョグノート等に記録を取っている人は登録しなくてもいいかもです。
時計のみである程度走りの情報は確認できますのでPCが無くとも十分使えます。
(その際にはUSB-ACアダプターが必要。この製品はUSB充電のみ)


[5]まとめ
買って良かったです。走るのがとても楽しくなりました。
自分の正確なペースと距離がチェック出来るというのはなかなかに新鮮ですね。
モチベーションアップには打って付けの製品だと思います。
個人的にはスロージョグの際に効果を発揮してくれると期待しております。

ラン用GPS時計に迷っている方にはオススメの商品です。
まぁこれしか所持しておらず、比較対象が無い情報なのでそこら辺はご容赦を。


*気になっている所
ローバッテリーの表示が出た際に、データをセーブしたのですが
見事に走行データが全て消えておりました…
(過去分含め。しかも30km走を終えた直後orz)

バッテリー切れの状態にはしていないので、正直原因不明。
ただローバッテリーの状態にすると記録を残せないとなると
バッテリーは絶対に5時間持たないと思われます(70分+(軽い充電)+160分で発生したので)。

やはりバッテリーが持つ110にすべきだったかなぁ、などと思ってしまったり。
まぁ記録は覚えていたので特に問題はありませんでしたが。
(記録はノートに手書きで取っているので)

暫時様子見という事で。


*追記
本体のファームアップを実行したのですが、バッテリーの持ちが良くなったような気がします。

Garmin Forerunner 10_購入

ランニング用途に
Garmin Forerunner10(日本版ForeAthlete10J)を購入しました。
以下経緯。


[1]なぜガーミンにしたのか
①所有者が多い
②GPS精度が高いらしい
③ガーミンコネクトが便利、簡単らしい

上記三点からブランドはガーミンに決定。


[2]なぜForerunner10にしたのか
以下人気機種Forerunner110(日本版ForeAthlete110)との比較

①Forerunner10が優れている点
・本体重量が43g(110は52g)
・防水50m(110は日常生活防水)
・オートストップ機能搭載(110には無し)
・文字が大きい
・安い
・最新のモデル

②Forerunner110が優れている点
・バッテリーが8時間(10は5時間)
・オプションの心拍計が使用可能(10は不可)
・ラップメモリー数1000(10はランニング7回分)
・一画面の表示項目が多い

ワタシはオートストップ機能、防水能力に惹かれて10を選択。
後デザインが気に入ったというのもあります。
バッテリー、ラップ数はちと悩みましたが、これは小まめにPCに繋いで対処します。


[3]いざ購入
国内正規品を購入するか、並行輸入品を購入するか悩みましたが、
今回は海外からの個人通販を選択しました。
といっても大手の通販サイトwiggleさんを利用したので非常に簡単。
折好くセールをやっていたので約一万弱で購入できました。
(2月1日注文、2月9日到着。)



走行距離と1キロのラップが取れれば、それでオッケーという方には10はお勧めです。
機能は絞られていますが、なんといっても安い。

ワタシの年間ジョギング回数は約150回程度なので、1年もてば1回あたり約66円。
2年間使用できれば約33円程度。GPS時計にしてはとてもリーズナブルな商品だと思います。

まぁ一番の魅力はやはりモチベーションアップに繋がりそうなところ。
最近寒いですからねぇ…


次回は実際に使ってみた編。

全豪オープンテニス2013_結果

男子優勝はジョコビッチ選手、女子はアザレンカ選手。

男子は非常に順当。女子はやや波乱ありといった感想。

しかし、ナダル選手がいないとそのハーフにいる四強の一人はかなり有利に感じます。
事実今回ジョコビッチ選手はかなり楽に決勝まで勝ち上がっていった印象。
(全米2012は第一フェデラーと第三マレーが同じ山に入りましたがフェデラーが準々で敗北)

逆にマレー選手にはちと厳しい大会だった気がします。
①殆どの試合を昼間に組まれた。
②準決勝フェデラーとの4時間マッチ。
③決勝までの間隔がジョコビッチ二日に対し、マレーは一日。

①は第三シードなので仕方がない。
②これも仕方がない。むしろ第一のジョコビッチがいる山でないのはラッキー。
③は厳しい。ただ運営上の事なので言っても仕方がない。
全米2012決勝は逆にジョコビッチにかなりキツイ日程だったのでマレー擁護はあれですし。

ただこの二人の試合は体力が残っているほうが勝つのは間違いないかと。
もう以前の力関係ではないと思います。
(まぁ若干ジョコビッチかなとは思っていたりはするのですが…)

次のグランドスラムはフレンチですが、いよいよナダルがGSに復帰します。

どうなるんですかね。いきなり優勝してしまうのか。
それともジョコビッチが生涯グランドスラムを達成するのか。

ナダルは現状で世界ランク5位なので、ドローも非常に重要なポイント。

いまから楽しみです。

映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!_鑑賞

2回鑑賞。新宿バルト9とT・ジョイ大泉にて。

以下感想。ネタバレ注意!


週末興行成績ではプリキュア映画では初の首位スタート!
ハートキャッチ、スイートの映画版よりも数字は若干落ちていますが、
なんにせよ一位はメデタイ。響きが違います。


ストーリーについてですが、本作は結構複雑に感じました。
ゲストキャラが実は悪者と言うのは今までに無いパターンで新鮮。
ニコちゃんの序盤の立居振舞は子悪魔的で可愛い顔してかなりの策略家、
そこに林原さんの声が非常にマッチしていました。

みゆきの約束と忘却、ニコちゃんの心念と復讐心。
その辺の情念と言いますか、
特にニコちゃんのみゆきに対する心情は
今までのプリキュア映画には無かったものだなと感じました。

ニコちゃんからしたら運命の人に出会って、幸せにするよといわれて、
10年近く放置されたようなものですから。そら怒るわなと。
ただあれは子供の独り言みたいなものだろうと思ってしまうのも事実で、
ここら辺の差異でちょっと考えてしまったり。
(なんか男女間の痴情の縺れみたいに感じてしまって…)
みゆきの過去の罪とニコちゃんの今回の罪、どちらが重いんでしょうね。


アクションシーンは序盤の金閣・銀閣戦は良かったです。
テンポも良いし、小細工がたっぷりでとても面白かった。

ただ中盤以降の世界がチグハグ状態になってからは、
ちょっとゲストキャラが多すぎる印象。
個人的には映画版だからこそプリキュアに活躍させて欲しいのですが、
やはり脇のキャラクターが多い分、戦闘がバトルロイヤル状態で
一人一人にフォーカスがあった時間が短かったなと思いました。

プリキュア5シリーズは同じくプリキュアが5人編成の作品ですが、
「鏡の国」では自分自身の分身、「お菓子の国」では2対1の戦いが二組と、
極力「TV視聴者になじみの無いキャラ」は戦闘に参加させていませんでしたが、
そちらが正解ではないかと個人的には思います。

後はラストの抱擁しての決着ですが、これはどうなんでしょうね。
プリキュア勢は作中でかなりボロボロにやられているので、
ラストにカタルシスのあるシーンを作った方が良いような気がするのですが、
(要はど派手に大砲ぶっ放して〆)
最近のお子様向けにはこんな感じがトレンドなんでしょうか。

ただ普段の放送では派手な大技で〆ているので、
羽に包まれての浄化だと違和感を感じる幼女がいる様な気がします。

事前の最終変身で世界中が花に満たされるという演出は良かったですね。
あれは女性監督ならではと言う気がします。
世界中を花で包んで、魔王をプリキュアの翼が包んで、魔王本体をみゆきが包む。
そう考えるとあれはこの映画に相応しい決着シーンなのかもしれません。



この映画はニコちゃんというキャラクターの性格、行動をどう捉え、
どのように感じるかによって評価がガラっと変化する作品だと思います。

ワタシは「女性監督らしく、優しさと包容力に溢れた作品。」と表現しておきます。

後この映画はニコちゃんの心中を理解してから鑑賞すると一層楽しめます。
一度見た方も是非二回目に足を運んでみて下さい。


それとサニーファンは必見。目立ってます。
(作中からかなりのサニー愛を感じます)



*おまけ
新宿バルト9(シアター9)とT・ジョイ大泉(シアター1)比較

両館ともメインシアター、かつ同じような座席位置にて鑑賞

音声:個人的にはT・ジョイ大泉の方が優れているように感じました。
というかバルト9は音量が大きすぎるような気が。
絶叫系の台詞の際などはかなり頭に響き、
時間は70分ですが、けっこうな疲労感を覚えました。
映像:バルト9の方が色彩が若干濃厚な印象。
両館とも大変鮮明で非常にキレイ。

家族連れの多い大泉ではマイルドな傾向にしているのかもしれません。
(ワタシの記憶違いかもしれませんが。)



T・ジョイ大泉に展示してあった声優さんのサイン色紙

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
蛇腹
性別:
男性
自己紹介:
趣味
映画、アニメ、ジョギング
プリキュア

バーコード

ブログ内検索

カウンター

カウンター

アクセス解析

お天気情報

アクセス解析

コガネモチ

忍者カウンター

忍者アナライズ